土を考える。

なんだか、
淡路島に行ってから、固定観念が壊れた気がする。

そもそも、
なんでこんなに「東京」にこだわっていたのか?
生きるために、「お金」がそんなに必要か?
幸せって、何か?

淡路島から渋谷に戻って来たとき、
全部「作りモノ」みたいに感じられてしまって。


大企業に勤めて、
お給料沢山貰って、
イイ車に乗って、
高いマンションに住んで、

それが「安定・安心」だし、
「幸せ」だと植え付けられてる社会。


でも、
なんか息苦しい。

そしたら、
「移住」もありかなって思えてきた。



淡路島で自然栽培をしている方と話した時、
「生活の中心に、“農業”があるんです」
と。

食べ物を自分で作れるなら、
そもそもそんなにお金って、
そんなにいるんだっけ?と(笑)。


私も畑やってみようかなぁ・・・


ふと思い始めると、
妄想が色々拡がってしまい、
気づいたら、
「畑、始めよう」
になってる私。


実家の青森で始めようと計画中です。
自然栽培をやりたい。
土の戻し方を教えられる人がいたら、
ぜひ教えて欲しいです。


私の実家は土木建設をやっています。
「効率的に、利益を上げるためには」
を追求した結果、
自然環境や動物たちとの
“共生”を考えた土木建設はやれてなかったんじゃないか・・・、

そう感じてならないんです。


だとしたら、
私には何ができるだろうか。




土や自然環境を戻していくことを始めなくては!!

まずは、
「土」を通して、自然のことをもっと知りたいなぁ。


と言うことで、
「やっぱり畑を始めよう」
に行きついてる、今日この頃です。


さ!まずは行動だ♪



================================================



◆あなたの潜在能力、探しませんか?

まずは、自己診断へ♪(←こちらをクリック)

【ライフバランス協会】
「自分の才能・個性を見つけ、伸ばし、活かしたい」そんな方はぜひこちらのHPを覗いてみて下さい。



【ボーカルスクールDivineMagic】
「自分の殻を破り、個性の開花をしたい方」に
おススメです。
HPはこちらから

ブログはこちらです♪

生徒さんのライブ動画はこちら
↓↓↓




◆声から顕在意識・潜在意識を読み解く♪
【声診断】


こちらは、
日曜日の10~11時、
オンラインセッション開催中です。
ご興味ある方はお気軽にメッセージ下さい。

⇒声診断のお申込みはこちらから



【wao酵素ファスティング】

ご興味ある方はHPはこちらから


ブログはこちらから 


「ファスティングって何?」
↓↓↓



【株式会社ミオケン】
企業さん向け人材育成セミナーを開催しております。
・伝わる・心を動かす話し方講座
・印象力アップ講座
・産業カウンセラーによるセルフケア講座
など。

HPはこちらから


0コメント

  • 1000 / 1000