土を触って、感じること・・・


家庭菜園(畑)を始めちゃいました!
まずは、実家の青森で。



ぶっちゃけ、

畑の経験ゼロなので、どうなるか手探りです((笑)。


色々勉強して、調べてから始めるとなると

時間かかりそうなので、もうやっちゃえ、えい!!と

・・・そんな感じです♪



始める目的は、

土を知りたいから。

自然の生態系を五感で感じたい。


「自然との共生」を目指してるのに、

土のこと、体感で感じられないなんて、ヤダなと。



ここには、

雑草もいっぱい。

ミミズもいっぱい。

モグラ、ネズミ、カラスもいっぱい。

(以前、母が近くの畑でジャガイモ植えた時、

全部食べられちゃったそう)



そして、それで良いかなと。

そもそもなんでここに雑草が生えてるのか?

虫がいっぱい居て、何をしてくれてるのか?

動物たちが畑の野菜を食べにくるのはなぜか?

って考えたら、


「ああ、土を、自然を戻そうとしてるんだなと。

私たち人間が汚した自然を元に戻そうと頑張ってくれてるんだ」

「動物たちは、森で暮らせないほど、

私たち人間が森を破壊してしまったから」


ってところに行き着く。


私にとっては、

雑草も、虫たちも、動物たちも、

「敵」に思えない。


皆で分け合えばいいのに、と。


畑で採れる野菜を、

「人間と動物とで分け合おう」


そういう発想があれば、
生きるのがとても楽(ラク)になると思うんだけどな・・・。


=========================================




◆あなたの潜在能力、探さない?

まずは、こちらの自己診断


【ライフバランス協会】

「自分の才能・個性を見つけ、伸ばし、活かしたい」は
ぜひこちらのHPを覗いてみて下さい。



◆声から顕在意識・潜在意識を読み解く

【声診断】

こちら日曜日の10~11時、オンラインセッション開催中です。

ご興味ある方はお気軽にメッセージ下さい。

声診断のお申込はこちらから♪





◆【ボーカルスクールDivineMagic】

「自分の殻を破り、個性の開花をしたい方」におススメです。

HPはこちらから

https://divine-magic.com/


ブログはこちらから

https://ameblo.jp/shine-spiritwing/


生徒さんのライブ動画はこちら
↓↓↓



◆【wao酵素ファスティング】

ご興味ある方はHPはこちらから

ブログはこちらから 


ファスティングって何?

↓↓↓

0コメント

  • 1000 / 1000